イオンマーケティング社長前川渉氏――イオン、ワオンポイント開始、生活を応援するポイントに(ニュースの主役)
2016.06.27
イオンは23日、新しい共通ポイントサービス「WAON POINT(ワオンポイント)」を正式に始めた。これまで電子マネー「ワオン」での支払いにつけていたポイントが、現金の支払いでもたまるようになる。
共通ポイントとしては後発だが、運営をするイオンマーケティングの前川渉社長は「他社は意識せず、利用者の利便性を追求したい」と話した。スマートフォン(スマホ)の専用アプリを使うと、1日8千歩歩くと1ポイント付くなど独自の仕組みも用意した。
当面は加盟店開拓に力を注ぐ。グループで乱立するポイントは順次ワオンに統一する方針。ただ「導入はあくまで企業ごとの判断」で、足並みが完全にそろったとは言えない。「生活を応援するポイント」になれるかは、加盟店にどんなメリットを提供できるかにかかる。(中川雅之)
まえかわ・わたる 1980年ジャスコ(現イオン)入社。10年イオンアイビス電子マネープロジェクトリーダー。11年イオンマーケティング専務。12年社長。58歳。
日経産業新聞,2016/06/24,ページ:22