ポイントサービスのシステム導入にあたり、システムベンダーと導入企業様におけるシステム要件定義の策定プロセスをご支援します。
システム要件定義の策定においては、以下のように、様々な問題が生じがちです。
☑️社内にシステム部門がない、またあっても社内業務システムの管理が専門で、マーケティングや施策関連のシステムを構築・運営した経験がないため、ポイントサービス導入企画部門とコミュニケーションや連携がうまくいかない
☑️SaaS型なら比較的リーズナブルであろうという企業の期待とは裏腹に、既存の各社内システムと接続する場合、I/F(インターフェース)をどちらで合わせるかという段になって、改修コストの上積みをされた
☑️ベンダーから、カスタマイズはできるだけ少なくするので見積をもらっていたが、要件定義の段になってどんどんとカスタマイズ費用を上乗せされた
☑️複数部門間がまたがる際、要件定義の検討プロセスに関与していなかったため、後になってこうでないと困ると言ってきた
☑️システムベンダーが標準で提供する機能の中からサービスを組み立てようとする
☑️事前にヒアリングを重ねても、認識そのものが抜け落ちていており、開発のスケジュール、コストに大きな影響が出た
これらを避ける解決支援として、エムズコミュニケイトは導入企業の立場に立ちながら、ベンダーの間を取り持ち、システムで解決するのか、運用で解決するのか等、答えを一緒に考え、的確な要件定義が行えるご支援をPMOとして支援しております。
・システム要件定義に必要な機能に対するFit&Gap
・顧客視点、サービス観点からのジャッジ
・社内運用業務の流れに沿っているかのチェック
・見積の上振れ防止、など
ポイントシステム導入支援事例
是非お気軽にご相談ください。