ポイントサービスのシステム導入、見直しにあたり、運用体制構築のご支援をいたします。
 
ポイントサービスを新規で導入したり大きく見直しすることは社内的にもコストだけでなくマンパワーを使います。しかし、導入/見直しのために発足した社内プロジェクトもローンチしてしまうと解散することが多く、その後の長期の運用についてはおざなりになりがちです。ポイントサービスは顧客サービスであり、動的なものと捉え、サービス活性化のための運用が肝要です。
 
運用体制構築には、主に以下の項目を事前検討しておくことが重要です。
 
 
<基本業務(例)>

☑️ポイント管理システム(顧客管理システム含む場合もあり)の運用チェック

☑️ ポイント会員サービスに関するお客様からのお問合せ対応
例)保有ポイントの確認、カードの紛失、交換商品お届等のお問合せ対応など

☑️ 基本データ集計(新規入会者数、付与ポイント、交換ポイント等の集計管理)、KPIチェック

☑️ ポイント交換商品の管理(在庫管理、発送業務、商品補充、新規交換商品の企画・手配 等)

☑️ (グループ事業で行う場合)定例会の実施(情報共有、共同施策の検討、PDACの共有 等)

☑️ 各種基本キャンペーン施策の立案、実施、検証

 
 
<アドバンス業務(例)>

☑️ データ分析結果を活用したアップセル、クロスセル施策の立案と実施

☑️ 定期的な現状分析と結果を踏まえた活性化施策の立案と実行
(優良顧客育成施策、休眠会員掘り起し施策 等)

☑️ データ分析を活用した商品開発、売場改善 等

☑️ 次フェーズの構想検討
(会員特典の見直し、ステージ制の導入検討 等)

 
ポイントサービスの運用に当って行うべきタスクを、連携する部署も含め洗い出し、係る工数などを試算した運用体制案の構築や必要業務の各種サポートを行っております。
 
 
下記は運用業務計画、運用業務フロー作成事例
 
 

是非お気軽にご相談ください。