エムズインフォメーション

顧客会員制サービスのコンサルティングを行う新会社「エムズコミュニケイト」を設立

2003.09.08

大日本印刷株式会社(本社:東京 社長:北島義俊 資本金:1,144億円 以下:DNP)は、流通小売・サービス業などのマーケティング活動・販売促進活動における顧客会員制サービスに関わるコンサルティングを行う新会社「株式会社エムズコミュニケイト」を平成15年9月12日付けで設立し、サービスを開始します。

株式会社エムズコミュニケイトは、DNPが2000年3月より開始した社内ベンチャー制度によって設立された2番目の会社で、ビジネスモデルの提案者である同社女性社員が社長に就任し、事業をおこなっていきます。

 

新会社の事業内容

顧客会員制サービスの導入または、見直しを検討している企業に対して、女性の生活者視点に立ったコンサルティングサービスを提供します。

顧客会員制サービスに必要なカード類、ダイレクトメール、ウェブサイト、携帯電話などの各種メディア制作、ソフトウェア開発に関する企画立案・施策支援にまで及ぶサービスを提供します。

上記コンサルティング活動等の内容に加え、企業と生活者とのコミュニケーションにおける生活者意識オリジナル調査データに関するセミナーの開催や出版などを行います。

 

サービス特徴

企業のサービスを直接受ける生活者や女性の視点に立脚したコンサルティングを提供します。

調査・分析から顧客会員制サービスの全体設計、顧客とのコミュニケーションを行うためのメディア導入支援、効果検証にいたる、顧客会員制サービスの実践・改善が具体化するまでを詳細にフォローします。

独自に開発した「エムズ・ヒアリングシート」でのヒアリング調査をもとに、生活者と企業とのコミュニケーション上の問題点を洗い出し、解決策を全体像で提示し、具現化を支援します。

DNPとの連携により、各種カードシステムの提供、ダイレクトメール・パンフレット・ウェブサイト・モバイルなどの各種メディアの企画・制作、ソフトウェアの企画・開発、運営上必要なシステム構築といった、生活者と企業を双方向に結ぶパーソナルなコミュニケーションメディアと、そのシステムを提供します。

 

主なサービスメニュー

「エムズ・ナビゲーションTM」:上記のサービス特徴を備える顧客会員制サービスの導入・改善へのフル・サポート・サービスを独自の「ナビゲーション・スタイル」にてコンサルテーションから実施・検証までを一貫して行うメニュー

上記のフル・サポート・サービスの他に、現在おこなっている顧客会員制サービスの診断及び仮説提示まを行う「エムズ診断ナビゲーション」等のオプショナル・メニューを揃えています。

今回設立する新会社は、入社以来ポイントカードの導入から運用、顧客データを活用したCRM活動を推進してきた女性社員が、自らの経験を踏まえて事業化のビジネスモデルを考案し、社内ベンチャー制度に応募・選考経て、その後の会社設立にむけた新事業に関するフィジビリティ・スタディで、十数社から引き合いを受けるとともに、すでに一部コンサルティング業務の受注が決定し、事業化の目処が立ったことからこのたび会社設立の運びとなりました。

 

売上目標

エムズコミュニケイトは、顧客会員制サービスで導入や改善における全体設計が困難な、中堅規模の流通小売・サービス企業を中心に積極的な販売促進を行い、初年度4000万円、3年後1億円の売上を見込んでいます。

 

【新会社の概要】

社名   :株式会社エムズコミュニケイト

所在地  :東京都新宿区市谷左内町21DNP左内町第3ビル 3F

資本金  :3000万円

設立年月日:平成15年9月12日

資本構成 :大日本印刷株式会社 95%、岡田 祐子 5%

事業内容 :顧客会員制サービスに関する

-コンサルティング事業

-コミュニケーション・メディアのコンサルティング・仲介事業

-セミナー・出版事業

役員構成 :代表取締役社長  岡田 祐子

取締役(非常勤) 中村 強介

取締役(非常勤) 吉田 実

監査役(非常勤) 吉田 真一

URL  :http://www/dnp.co.jp/ms/

 

社長略歴 :平成4年慶應義塾大学卒業、同年大日本印刷株式会社入社。

入社以来、ポイントカード、データベースマーケティング、CRMと一貫して顧客会員制サービスに関わる業務を担当。平成15年1月第4期社内ベンチャー制度合格。同社では2社目の社内ベンチャー事業会社として、同年9月エムズコミュニケイト設立、同社代表取締役社長。

累計100ケタを越える様々な企業の会員制サービスに入会。会員制サービスは個人的にも趣味の域を脱している。