CRMコンセプトワーク&リサーチ

ポイント/会員サービスを行う理由として、CRMの実現があげられます。また、CRM実現を明確な目的としていなくても、ポイント/会員サービスを行うということは顧客の維持・育成が狙いであると言え、それにはCRM戦略が欠かせません。
まずは、貴社にとって最適なソリューションを導き出すためのCRM戦略をコンセプトワークとリサーチにより設計いたします。

CRMコンセプトワーク&リサーチ支援費用:\3,000,000~(リサーチ込みの場合)期間:2ヵ月~(リサーチ込みの場合)

業務フロー

3C分析 Company分析 Competitor分析

  • SWOT分析
  • インナーインタビュー
  • 競合他社分析
  • 現状課題の整理
  • データ(利用率・コスト率など)の整理など

3C分析 Customer分析(顧客調査)

  • Customer調査の企画
  • 実査
  • 調査結果の集計・分析
  • 仮説の検証など

CRM基本戦略設計

  • CRM戦略におけるコンセプト・目的の整理
  • 領域の整理
  • 体制(リソース)の整理
  • 設計基準の整理

ソリューション全体像設計

  • CRMソリューション・グランドデザインの策定
  • CRMソリューション運用・方針・スケジュール案策定
  • ポイント/会員サービス骨子設計

アウトプット

  • Company分析レポート
  • 競合他社(Competitor)分析レポート
  • Customer調査分析レポート
  • コンセプト設計書

※業務内容に応じてアウトプットは変わります

<競合他者分析レポート>

競合他社調査ではポイントサービスの市場動向やサービス戦略別分類など、エムズならではのアプローチで分析します
 

<Customer分析レポート>

Customer分析では、独自指標やノウハウを使い、顧客ニーズやサービスの受容性をあぶり出し、サービスの方向性や想定効果をあぶり出します。

<CRMコンセプト設計書>

コンセプトワークはサービスの心臓部分。その企業のあるべきポイントサービス像を明確化します

エムズの強み

エムズコミュニケイトの一番の強みはずばり「生活者視点」。
CRMを実現するにあたり、企業視点はもちろん生活者視点は必須であり、そこが抜け落ちているCRM戦略は当然ながら顧客の心をつかめません。エムズコミュニケイトは、企業視点(営業戦略/収益視点)だけでなく、生活者ニーズや顧客の期待値を踏まえたCRM戦略設計を行います。

様々な業界のCRM戦略/サービス事例を保有

多くの企業が改めて目を向けているCRMに関して、多くの企業がCRM戦略/サービスを実施しています。
エムズコミュニケイトは今まで100社以上の支援実績を通じて、様々な業種・業界の成功例をノウハウ化。また、日々様々な企業のポイントサービスをウォッチングしており、他業界の成功エッセンスを踏まえた戦略設計を行うことが可能です。

  • ポイントサービスとCRM実践の総合支援企業
  • 03-6431-3651

無料相談・お問い合わせ

生活者調査(定量・定性調査)だけでも支援可能!貴社の顧客を「見える化」します。

「顧客見える化」アクションプランサービス 調査+コンサル支援
CRMを実現する上で、欠かせないのが「生活者」を知ること。エムズコミュニケイトは、生活者の「見える化」にフォーカスした生活者リサーチとそれによるアクションプランニングも得意にしており、多くの実績を持っております。

Service1 定量調査プラス

私たちには、「顧客の見える化」調査に特化した数多くの実績があり、ノウハウ・スキルを多く保有しています。例えば「見える化調査の設問フォーマット」を100以上、「CRMにおける生活者の意識クラスター設問」を複数所有しています。また「今どき」生活者の意識を捉えるキーワード、感性言語を200以上所有しています。さらに生活者の勘どころを押さえる独自のヒアリングノウハウとスキルがあります。その上で、コレスポンデンス/クラスター分析を通じた解決戦術の見える化、数値化をします。
私たちは、顧客戦略、CRM戦略、プロモーション戦略における数々の手法との関係性を、必ず数字でご提示し、クライアント様が抱える課題の解決策の方向性、事例プランを納品物として提示いたしております。

Service2 グループインタビュー調査プラス

私たちは、さまざまなコネクションにより、インタビュー対象者をあらゆる属性の中からピンポイントで人選いたします。ただし、インタビューを行うこと自体を目的としているのではなく、顧客の発言を直接聴きだし、その結果を解釈して様々な仮設ストーリーを作り出し、そのうえで、現実的なソリューション指針を提示することを重視しております。

業務フロー

生活者・顧客調査(エムズ生活者・顧客「見える化」サービス)

  • 調査企画の立案
  • 仮説の構築
  • 実査
  • 調査結果の集計/分析
  • 分析レポート作成/納品など
  • アクションプランの提案
  • ※調査は、定量調査/定性調査に関わらず、
    調査目的に応じて様々な手法で実施可能です。

エムズの強み

現状把握調査だけでなく、仮説検証型調査を実施。次の一手に活かせる調査を実現します!

エムズコミュニケイトの顧客調査は調査だけにとどまりません。調査分析+アクションプランニングまで「見える化」します!

エムズコミュニケイトの顧客調査は調査だけにとどまりません。調査分析+アクションプランニングまで「見える化」します!

<顧客”見える化”調査実績 一例>

  • ユナイテッドアローズ「カードサービス改善に向けた顧客受容性評価調査」
  • 恵比寿ガーデンプレイス「顧客コミュニケーション改善のための課題抽出調査」
  • 某アパレルEC通販サイト「ポイントサービス導入に向けた仮説検証型定量調査」
  • 某航空会社「会員サービス開発に向けた仮説検証型定量調査」
  • 某カジュアルアパレルメーカー「差別化戦略構築に向けた定性調査」
  • 某贈答用菓子メーカー「競合と比較した商品の受容性評価」
  • 某商業施設「地域別での20代消費行動調査」

など 顧客調査~生活者リサーチ調査まで実績50社以上!

  • ポイントサービスとCRM実践の総合支援企業
  • 03-6431-3651

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