ニュース

入社でポイント進呈、ロコンド、自社サイト用、10万円分。

2014.05.08

 試着可能な靴・かばん・服などの通販サイト「ロコンド」を運営するロコンド(東京・港)は社員・アルバイトの採用決定者に、自社サイトで使える10万円分のポイントをプレゼントする緊急キャンペーンを始めた。6月30日までに採用が決定した先着30人が対象。
 商品のバイヤーや、利用者からの問い合わせに応じるコンシェルジュ、エンジニア、経理などを募集する。ポイントは1ポイント=1円換算で利用できる。入社時に1万ポイント、3カ月後に9万ポイントを付与する。自社サイトの靴などをポイントを利用して割安に購入してもらい、会社や商品への関心を高めてもらう狙い。
 キャンペーンの特設ページには社長自らが出演。コミカルな内容が話題となり、若者を中心にSNS(交流サイト)で拡散している。田中裕輔社長は「簡単には人材が集まらない中で、いかにして社員を確保するかを考えた。雇用される側に直接メリットを訴求するのがいいのではないかと思った」と話す。
 2010年創業の同社は「30日間試着可能・送料無料」の通販サイトで急成長しており、14年2月期の取扱高は前の期比7割増の52億円まで拡大。23日にはアウトレット専門サイトの「ロコレット」も新規オープンしており、人員増強が急務となっている。
 
 
  日経MJ(流通新聞),2014/04/28,7面