ニュース

歌・踊り生中継、視聴拡大、DeNA、ポイントで「投げ銭」。

2014.09.18

 モバイルゲーム大手のディー・エヌ・エー(DeNA)は歌や踊りなどをパソコンやスマートフォン(スマホ)などに生中継するサービス「ショールーム」の機能を13日から誰でも使えるようにする。現在は芸能事務所に所属するアイドルに限って運用しているが、利用者層を広げる。
 視聴者はポイントをあらかじめ購入し、気に入った出演者に「投げ銭」としてプレゼントする。出演者は集まったポイントに応じてDeNAから料金を受け取る。「ソーシャルギフティング」と呼ぶ仕組みだ。1カ月で20万円を得ている人もいるという。
 10月からは、アーティストやスポーツ選手が出演する番組の配信も始める。
 横浜DeNAベイスターズや陸上部の選手らが番組に出演し、試合を解説するなどの内容を想定している。
 ショールームを始めたのは昨年11月。現在は主に芸能事務所に所属するアイドルらが歌や踊りを生中継しており、配信した出演者は1000組以上にのぼる。
 
 
  日本経済新聞 朝刊,2014/09/12,13面