ニュース

女性誌と組み家づくり、住友林業、主婦層の声収集。

2013.12.12

 住友林業は女性の視点を取り入れた住宅商品の企画を始める。第1弾として集英社の女性誌「LEE」と組み、木造住宅に求める機能などについて読者の意見を集める。結果はグループを含めて女性社員を中心とする横断チームの開発に生かす考え。子育てや家事の負担を減らせる住宅設計を提案する方針で、新たな需要を掘り起こす。
 「LEE」の誌面で木造をテーマにした企画を立ち上げてアンケートを通じた情報を集める。12月発刊号から始め、4回に渡って実施。同誌は約30万人の読者を抱えており、主婦らの使い勝手を意識した商品づくりに結びつける。
 女性によるプロジェクトチーム営業、生産、設計部門など幅広い人材を募った組織として10月から活動を開始している。これまで、家事や子育てを軽くするための商品、収納ノウハウを企画してきた。

    日経産業新聞,2013/12/11,15面