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アライドアーキテクツ、企業のSNS活用支援(新規公開株の横顔)

2013.11.25

 アライドアーキテクツ(6081)
 ソーシャルメディア(SNS)を活用し企業のマーケティングを支援するサービスを提供する。消費者の声を集めたい企業と、商品やサービスに関心のある人をつなぐサイト「モニプラ ファンブログ」の運営が主力。サイトに無料登録した人が企業の商品やサービスのモニターとなり、自分のブログに実際に利用した感想を書くことで評判がネット上に拡散し、宣伝効果が得られる仕組みだ。
 モニターになれば商品やサービスを無料で利用できるほか、「自分の意見が商品開発に生かされる」(中村壮秀社長)こともサイトに登録する動機になるという。サービス開始から約6年で食品や化粧品、通販事業者など2000社以上がサービスを利用。ブログに感想を書く「クチコミ」の数は600万件に達した。2013年12月期の単独税引き利益は前期比4割増の1億8800万円の見通し。公募で調達する資金は人材獲得やサービスの拡充、設備投資に充てる。

  日本経済新聞 朝刊,2013/11/20,15面