ニュース

ネットで写真プリント CCCスマホから手軽に注文―Tポイント付与―

2013.07.08

カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)はインターネットで写真プリントを注文できるサービス「Tプリント」を始めた。スマートフォン(スマホ)で写真を撮影する人が増えているのに対応し、手軽に注文できるようにする。
CCCが販売促進や企画を担当し、子会社のしまうまプリントシステム(鹿児島県日置市)がサイトの運営とプリントを担当する。まずパソコン向けに始め、8月にスマホ用のアプリ向けに開始する予定だ。
利用者は画像データをメールでサイトに送信したり、サイトにアップロードしたりするだけでよい。価格はオリジナルペーパーで1枚5円、最高級ペーパーで10円から。別途送料が必要となる。共通ポイント「Tポイント」も付与される。午後2時までに注文すれば当日発送も可能という。

(参照元:2013年7月8日 日経MJ(流通新聞) 11面)

担当者のコメント

Tポイントが、初音ミクとコラボしたTカードで、クリエイター育成をミッションとしたポイントプログラムを始めるなど、いよいよ共通ポイント差別化戦略をしかけてきたようだ。
今回は、スマホの写真プリント「Tプリント」に対し、Tポイントを付与するというもの。
若年層スマホ世代に向けた独自色で、将来の顧客を面展開で囲っていく構図が伺える。